Kon’s blog

海外の漫画やその他諸々の感想など

イタリア漫画感想『Bianca -LITTLE LOST LAMB-』 強者と弱者

 

f:id:kon_triangolo:20200517202016j:plain

出典:https://www.e-shockdom.com/bianca

 

表紙の雰囲気がすでに怪しい

 

この表紙と少しだけ見た内容に惹かれて購入。

とても好きな作品です。

 

あらすじ

I FORTI SOPRAVVIVONO, I DEBOLI MUOIONO

(強者は生き残り、弱者は死ぬ)

 

動物たちが人間のように歩いたり、話したり、文明を築いている世界。

ただし現実の動物と同じように草食動物は肉食動物に食べられるという食物連鎖は残っている。

 

親を肉食動物に殺されたビアンカは復讐のため、肉食動物たちを殺してまわっていた。

その旅の途中、リリィ(小鹿?)や他の草食動物との出会いによって、彼女にも少しずつ変化が現れる。

 

 

感想

とにかく主人公のビアンカが激しい。

初めから肉食動物たちを刀でバッサバッサ切り倒していく。

 

 ただ、その姿は恐ろしいがカッコ良くもある。

 作画をされている方の絵は一見さっぱりとした印象だが、キャラクターの動きの躍動感が伝わってくる。

 表情にしても、主人公のビアンカは特に幅広い表情が描かれており、その時の感情やその振れ幅の大きさがわかりやすい。

 

 物語では草食動物の逼迫した状況がとてもハードなものに感じられた。毎日肉食動物の獲物として狙われる危険があるのだから生きた心地はしないだろう。

 肉食動物のように爪や牙がないから抵抗することもままならない。ビアンカはだから剣を使っていたわけだけど、どこでどうやって学んだんだろう。

 ただ、肉食動物たちの世界もそう簡単ではなく、狩りを楽しんでいる者や普通に暮らしている者、それらを束ねる長など多様だった。子育ての場面なんかはどちらにも共通するところで、肉食動物が完全に悪であるという風には捉えられない。

 

 物語は最後、ビアンカが仲間の草食動物たちを守るため肉食動物の群れを壊滅させる。そして人生には戦うだけではない、もっと価値あるものがあることを証明する旅に出る。

  

 復讐心というよりは仲間を守るためという気持ちで戦っているようだが、容赦がない。確かに全1巻でこの問題を解決し、大団円にしようとしたらかなり都合の良い話になってしまうだろう。いくつか結末の予想はしていたが、こうなったかという感じ。個人的には好きな終わり方だった。

  内容はどうあれ、フィクションにおいて自身の目的を何としても達成するというキャラは好きで、なかなか最後の戦いのような場面まで描ききることって少ないように思う。やはり最後は一般的な倫理、道徳感に沿ったというか、物分かりの良い判断、行動をすることが多い。もしくは、やってることは同じでも受取手に印象よく見せようとする。

 自身のできることで最善を尽くした結果という気がするし、復讐一辺倒ではなく、新しい考え方も手に入れたあの終わりは、ただの娯楽作品として薄まらず、難しいメッセージもしっかりと伝えている。

 

 

 

強者と弱者について

 この作品において、基本的に強者は肉食動物、弱者は草食動物だと思う。ただ、読むにつれて肉食動物が絶対的な強者とも言えない気がした。

 草食動物は自然があれば食うに困らないが、肉食動物の場合食料は有限である。人間が家畜を育てたり、食べすぎて数が減ってきた動物を規制したりするように、動物が絶滅しないようにしなければ絶滅するのは自分たちである。

 この物語の場合、肉食動物は草食動物がいなければ生きていけないだろう。もし、草食動物が食べられないよう抵抗し続ける、もしくはビアンカのように戦えば、肉食動物は数を減らし、食料も手に入りづらくなる。すると、どんどん肉食動物は減っていくのではないか。構造上、草食動物の割合が肉食動物より多いと考えると、もっと早く劣勢に追い込まれるかもしれない。 

 ビアンカという前例はどうあれあの世界の構造を変えると思う。一人で異常なほど強く、戦い方も知っている。結末を見るに、彼女が相手を滅ぼすためだけに今後も動くとも思えない。少なくとも簡単にそっちへ振り切ったりはしないだろう。

 ただ、それでなくとも人間の遺構で暮らしている草食動物たちは戦い方や武器をいつか見出すかもしれない。肉食動物は狙われる危険がないから、普通に外の自然の中で生きているようだった。そうした技術に対して知識が無ければ、いずれ狩りの成功率は落ち、肉食動物は数を減らすだろう。

 案外、今後のことについて考えなければならないのは肉食動物の方であり、彼らの方が弱者なのかもしれない。

 

 人間の残した遺跡から食糧生産用の機械とか見つかれば万事解決になりそうだけどね。